« June 2008 | Main | August 2008 »

July 28, 2008

劇団SET:時々、マネージャーもつぶやいてみたり・・・。(124)

久々につぶやきます、杉山です。
猛暑の中連日撮影の続く東海テレビ「白と黒」の現場に陣中見舞いに行ってきました。

Sugi080728_1_2

初めての連続ドラマとあって撮影当初はおどおどしていた白倉君もすっかり馴染んだ様子で寛いでます。お隣はAPの和田さん。可愛がっていただいてます。
先週は白倉演じる小林君が衝撃的な場面を迎え、あちらこちらで反響が…

Sugi080728_2_2

これから小林君はどうなっていくのでしょうか…

Sugi080728_3

一人穏やかな中村さん役の久ケ沢さん

Sugi080728_4

引き続き応援よろしくお願いします!
http://tokai-tv.com/shirotokuro/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2008

杉野なつ美のつぶやき

どうも!半年振りの「つぶやき」登場の杉野です。
まずは御礼を。
ジェネレーションギャップVol.2「部屋と僕と弟のはなし」を観に来て下さった皆様、
本当にありがとうございました。
7月6日、無事公演を終えました。
まあ千秋楽に、ベテランのY崎さんが、「俺のブリーフ」と言うところを「俺のパンツ」と言ってしまい、そのあとの芝居がグズグズになってしまうという、まさかの失態を除けば…。
あと主役のO竹くんが、O関くんとの二人のシーン中に咳が止まらず、途中で水を飲みに行くというハプニングを除けば…。
そして座長が観に来た土曜の夜。だみ声で大竹くんに「あんた昔からずっといい男だよ」と脅しのような愛の告白をして去って行くK下さんが、セットの壁に激突して「痛いじゃないの!」と逆切れしながら退場したのを除けば・・・本当に本当に、無事に公演を終えることが出来ました。これも皆様のおかげです。

さて、今回の私は「下の人」という地獄の使者のような役をやらせてもらったのですが、この役は劇団K助の公演では、主催者であり、作・演出でもある金沢知樹さんがやられていました。
実は私はこの公演を観ていなくて、大関君に本を渡された時に、初めてそのことを知らされたのです。
男性がやっていた役を女性がやる。
別に宝塚の男役風にやるというのではなく、私のために大関君が書き換えてくれたのです。
その結果が・・・・おかっぱのカツラを被って、「座敷わらし」と言われることに激怒するキャラクターということです。

杉野なつ美と言えば「カツラ」というくらい、舞台では本当よく被っています。
最近地毛で出たのは去年の本公演「昭和クエスト」でラストに出て来る、
大笑いするPTAのお母さん役ぐらいではないでしょうか。
今回使ったカツラは予算の関係上、SET稽古場の小道具置き場で眠っていた、
誰が使ったともわからない、ざんぎりカットされた無残なものでした。
それを試しに被ったら、まあまあイケルということで、尚且つSET御用達の美容院の店長・釣(つり)さんにお願いしてカットしてもらったんです。
その経緯は、メイキングビデオに収録されてますので、良かったらご購入の上ご覧下さい。

いやあ、しかし・・・。
役者人生29年。これほど似合うと言われたカツラもありません。
観に来てくれた人の8割方が、地毛だと思っていました。
「すごいなあ、なつ美。役のためとはいえ、あんな頭にするなんて」・・・と言って。
誰がするかい!
山崎さんの奥様で、元ジューシーフルーツのイリヤさんは
「なっちゃん、ずっとあれで行けばいいのに」
小倉さんも全く同じご意見で
「杉野、あの頭で当分やれよ」
他にも同様の意見が多数ありました。
う~ん・・・・。
まあ、出オチにならなければ、今後もやってもいいかなとは思いますが・・・。
今後演出する方の判断にゆだねたいと思います。
では最後に、そのカツラの写真をごらん下さい。

Sugino080708_1
ちょうどいい高さのカツラ台がなかったので、ペットボトルに被せておりました。

Sugino080708_2
使用前

Sugino080708_3  Sugino080708_4
使用後

去年のGGでは台本も担当していたので、そちらを直すことに時間と気持ちを取られることが多かったのですが、
今回はしっかりした台本もあり、しかも大関くんが、私のキャラクターに合わせて書き換えてくれたおかげで、
心底役を楽しみながら演じることができました。
また来年、ステキな役に出会えることを楽しみにしています。
長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合い下さった方、ありがとうございました。
今後とも、「ジェネレーションギャップ」をよろしくお願い致します!

| | Comments (1)

July 04, 2008

劇団SET:時々、マネージャーもつぶやいてみたり・・・。(123)

昨日、「部屋と僕と弟のはなし」で号泣するのを
我慢してたら、耐えられず身体が小刻みに震えてしまい
並びの席に座られた方々に謝りたい、マネージャーの湊です。

お待たせしました!
皆さん首を長くしてお待ちかねの(誰にも言われてませんが)
『棒ゲ~ 刑事ショッピング』撮影風景 ・第二弾!!

第二弾では、ようやくの西海さんの登場です!

本編をご覧になった方はご存知のとおり
今回、西海さんは刑事役ではナイので
撮影の時も他のみんなよりも入り時間が遅く、
午後入りの予定だったのですが・・・・
待ちきれず早々とスタジオ入り!!
今回の古田監督とは何度もお仕事させていただいていて
監督の事が大好きな(男の監督です) 【ん?何かおかしいな・・・】
古田監督の現場が大好きな、西海さんは3時間も早く到着!

なので・・・
もちろん・・・

出番なし。

健二郎、ポツン・・・

Cimg6214

スタジオの隅でみんなが撮影してる様子を見ています。

Cimg6217

西海さんに見守られながら撮影は進んでいきます。

Cimg6210

Cimg6223


すると・・・
撮影の途中で電話の声が必要になり(1話:case1に出てきます)
誰かにやってもらうことになりました。
で、あれば!!
是非この人に!!

Cimg6227

「まりちゃ~ん、まりちゃ~ん」と、声録りしてます。
西海さん、早く来て良かったね~。

和やかに撮影は進み・・・

ふと見ると
スタンバイ待ちの間にみんなも
『棒ゲ~』に興味深々!!

Cimg6229

Cimg6230

『棒ゲ~』にチャレンジ♪

Cimg6231

面白そうです!!

作品の中では高橋さんが「悪い例」として
『棒ゲ~』で遊んでます。
この腰つきがたまりません~。

Cimg6237


この『棒ゲ~』

Cimg6206

ご紹介してる様に(みんながチャレンジしてる様に)
バランスゲームの他にも
早撃ちゲーム・フリフリゲーム
棒年齢・おみくじゲームなど1本の棒で
色々と楽しめるんですよ~。

一人でも大勢でも楽しめます♪
先日の打ち上げでも『フリフリゲーム』で
みんなでフリフリ♪まわして、
ロシアンルーレットを楽しみました~♪♪

『棒ゲ~ 刑事ショッピング』では本当に
ネットでも購入できますよ~。


「棒ゲ~買いたい!」
「刑事ショッピング見たい!!」

というアナタは今すぐコチラをクリック!
http://bohgame.com/top.html


以上、現場よりマネージャー湊レポートでした。


あ、西海さんの本来の出番前に現場を離れたので
西海さんの撮影の様子を写真に撮ることが
出来ませんでした・・・。
全国にいらっしゃる西海ファンのみなさん、ゴメンなさい!

なので・・・
おまけで・・・


Cimg6234


あ、間違えた


Cimg6213


それではまた~☆


池袋グリーンシアターBOX IN BOXでは
今日も明日も明後日も
『部屋と僕と弟のはなし』やってますよ~。
ステキな作品に仕上がってます。
是非見に来てくださいね~。

| | Comments (0)

July 01, 2008

劇団SET:時々、マネージャーもつぶやいてみたり・・・。(122)

今日はくしゃみが止まらず
『ハクション大魔王』のテーマソングが頭の中で流れている
マネージャー湊です。
朝はまだ時々冷えるので、布団はちゃんとかけて寝ましょうね。

さて、今回のつぶやきは、先週の土曜に行われました
田上ひろしのSing&ReadingLive『Cinquenta』第二弾!!
ちょっとばかしお手伝いで参加したので
その様子をお届けします~。

目黒駅のほど近くにあるステキなカフェ?
ライブカフェ?(そんな言葉があるのか?)で行われた、
歌とリーディングのライブ♪♪♪

今回も大盛況で満席の運びとなりました~。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

田上さんのトークや歌

Kif_1258_2


ゲストの丸山さんとのリーディング

Kif_1259


休憩時間には、田上さんオススメのチーズが振舞われ

Kif_1263

なんとも幸せな時間♪

休憩後は
丸山さんの「オーストラリア漫遊記」&歌

Kif_1274

Kif_1275

これが旅行の写真をプロジェクターで写しながら
「オーストラリア旅行」での出来事を説明してくれるのですが、
イチイチ(?!)面白い!!
今流行りの「アラウンド40」、トークもサスガです♪♪

そして最後に
田上さんのリーディング 芥川龍之介『トロッコ』

Kif_1285

今回のリーディングの為に撮影した映像に合わせて

Kif_1286

とってもカワイイ映像でした~。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、予定時間の二時間を
少し超えての終了。


劇団員の河本千明もお手伝いしてくれました。
開演前の様子。働いてます!

Kif_1254


そして『モエヤン』で活躍中の池辺愛&久保いろはの
二人も遊びに来てくれました~。

Kif_1300


また第三弾もやりたいなぁ~との事です♪
その時は皆さん遊びに来てくださいね~。

Kif_1288


明日より大関真プロデュース
ジェネレーションギャップvol.2
『部屋と僕と弟のはなし』が始まります。
当日券あります!
是非お越し下さいませ~。
池袋でお待ちしてます。
詳細はコチラ


| | Comments (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »